top of page

Orchestra Hit 無料音源ソフト de DEN


 

面白いソフトあったらおススメしてほしい。


フリーで使えるものって何かある?


こういった疑問などに答えます。

 

本記事の内容

  • Orchestra Hit とは

  • Orchestra Hit 専用フリーソフトde DEN

  • まとめ

 

Orchestra Hit とは

オーケストラが演奏で一斉に音を出すときに聴こえるジャンッ!!という音これOrchestra Hitといい、通称オケヒと呼ばれます。


当初は実際にオーケストラの楽器で音を出しそれをサンプリングして使用していたらしいです。


1980年代で爆発的にその使用頻度も上がりました。


その後エレクトロサウンドのブームもありデジタルシンセからこのオケヒも作られさらにアーティストに愛されるようになりました。


ニュージャックスイングや、ファンク、様々なジャンルでも使用されるようになりました。


マイケルジャクソンや最近ではブルーノマーズが使用しているのが有名ですね。


ブルーノマーズのライブアレンジでは頻繁にこのオケヒが使用されています。


その効果はインパクトを与えることができるのと少しレトロ感を演出することができます。



この動画ではオケヒの歴史を伝えるために制作されたものですが、こんな動画を作るなんてかなりマニアックですねw



Orchestra Hit 専用フリーソフトde DEN

今や様々なシンセソフトにもプリセットに入っているオケヒですが、面白いものを見つけました。


Orchestra Hit専用ソフト、その名もde DEN。


名前の由来は鳴らした時にデデンと言うかららしいですw


ユニークですねw


ユーフリカさんというフリーのBGM制作をしている方が作られたものです。


そもそもオケヒのソフトを検索する方もですが、まさか専用ソフトを制作している方がいるとは驚きました。


まとめ

使用した感じはフリーソフトにしてはクオリティもあると感じました。


このザ・オケヒ!みたいな音って結構欲しくていろんなシンセを調べたんですが、そんなにも目立ってある方じゃないので即ダウンロードしました。


GUIも絵画のような独特なデザインでいたってシンプル、というかつまみなどは一切なくただ音階に分けられた音を鳴らすだけですが、ユニークなソフトランキング的なものがあるとしたら確実に10位以内にはランクインしますw


ご興味のある方は是非


0件のコメント

댓글


bottom of page