top of page

DAWプロジェクトを非公開にする時代はもう終わった?【SpliceSoundsでプロジェクトファイルを覗こう!!】



全然アレンジが上手くいかない

・プロはどうやってエディットして何を使ってるんだろう?


・1度でいいからプロのトラックメイカーのプロジェクトファイルを見てみたい。


そんなことを思ったことはありませんか?


私はありました。


そんな悩みにうってつけのサービスがあります。

当ブログで度々出てくるSpliceSounds


Spliceとはサブスクリプション制のサンプル音源サイトとしては言うまでもなく有名ですよね?


そんなSpliceの特徴は

それだけではありません!


むしろここからがすごいとこなのです。


それはプロや、他人の作ったプロジェクトファイルを見る事ができるというものがあります。


それを今回はご紹介致しましょう。


 


記事主の私は作曲歴10年、DAW歴7年の作曲家です。

現在は個人作曲事務所を開業して生活しております。


 

記事の内容

  • プロジェクトファイルを見ると何がいいか?

  • プロジェクトファイルを見る方法(2つあります)

  • ダウンロードもできる

  • まとめ


 

プロジェクトファイルを見ると何がいいか?

これは言うまでもなく

他人のプロジェクトファイルは見れるものなら見た方がいいです!!

理由は一つ!


学べるからです!!!


コイツ。。なに当たり前なこと言ってんだ。。。


プロジェクトファイルなんていくらでも見れるし、

そもそも「見せてください!」って言えばいいじゃん!!!


と思った方は相当イマドキッ子ですよ。。。


そもそも

プロジェクトファイルというのは

自分が培ってきたスキルや、お金、時間をかけて学んだ

集大成のようなもの


それを簡単に見せてなんて

口が裂けても言えません!!


中にはお心の広い作曲家さんもいて

「全然見てていいよー」

と言ってくれる神様もいますが

普通は失礼に値します。


なのでひたすらにそのサウンドを聴いて耳で、覚えたものを

トライ&エラーをしながら自分のスキルに消化していく

そういう少し職人的な部分はありました。


ですからですからプロジェクトファイルを見られるということは

裸を見られているようなものなのです。


本当に有難いものだということだけは頭の片隅に入れておきましょう。


プロジェクトファイルを見る方法(2つあります)

自分の使用しているDAWホストと同じプロジェクトファイル

を見たい!という方は


Ableton Live、FL Studio、Garage Band、Logicの4種類から

選択し、フィルタリングで検索することも可能。


方法:1ログインしたらCommunityをクリック



方法:2

Exploreをクリックすると

赤く囲んだところにお目当てのDAWをクリックするだけでフィルタリングができます。



プロの作るプロジェクトの閲覧

方法1:Communityから今度はContentsをクリック



方法2:気になるプロのクリエイターのジャケットをクリック



方法3:するともうこんな風にプロジェクトファイルが見えちゃいます。


さすがにミックスコンソールやプラグインまでは見る事はできませんが、どんな楽器をどういう風にエディットしているか?などは一目瞭然ですね!


そしてsolo機能もあるためサンプルの細かな確認もできます。



ダウンロードもできる

実際に自分のPCに起こして学びたい、またアレンジしてみたいという方には

プロジェクトファイルごとダウンロードができます。


方法1:赤く囲んだGET THE FILESをクリック



方法2:水色の矢印(同意しますか)をクリック


すると赤い矢印の

Download the projectと出てくるのでこれもクリック



方法3:右下のDownloadをクリック



方法4:ダウンロードが始まればオッケー!



まとめ

いやーすごい時代になったと。。。

素直に関心しているとともに少し切ない気持ちにもなりましたが、

スキルを習得する上でどんどん情報公開化が進んでいるのを肌で実感するこの頃ですw


とはいえ絶対に人のプロジェクトなんて見たくないし、見る必要なんてない

と頑なになる気持ちも分かりますが、

時代がこのスピード感で進む以上

リテラシーを持たないことには置いてけぼりをくらい気づいたときにはもうキャッチアップも苦しいなんて状況にならないようにアンテナを張り巡らせることが大事ですね!!


今回Spliceのプロジェクトにフォーカスしましたが

かなり勉強になりますので、取り入れてみてください。


招待コードも載せておきます。

ここから月額登録をすると100credit(100サンプル

が招待ボーナスとしてもらえます!


0件のコメント

Comments


bottom of page